ホーム>こだわりの塩専門店 源気商會ブログ>塩と健康

塩と健康

日本人と温泉医学

日本人と温泉医学

8月30日のブログで海水浴はもとは「塩湯治」と呼ばれたという記事を書いたのをきかっけに、もう少し本家の「湯治」について知りたくなり良さそうな書籍を購入してみた。   温泉教授の湯治力 ~日本人が育んできた驚異の健康法~ 著者・松田忠徳   湯治の歴史から全国の湯治場情報までよくま…

2018.09.07
塩おやじの徒然
「玄米、水、クリスタル岩塩でつくる化粧水」

「玄米、水、クリスタル岩塩でつくる化粧水」

  最近は男子もスキンケアを気にするのは当たり前らしい、化粧水を使う男子急増中とか。化粧水というジャンルにあまり縁がなかった塩Gだが、クリスタル岩塩を使った塩水療法をする山形の方(塩水療法 花恵琉 Kaeru)から、玄米で化粧水はできるという話を聞いて興味をもった。   (PH…

2018.09.03
塩おやじの徒然
海水浴と塩湯治

海水浴と塩湯治

今年の夏は暑すぎて海水浴場への人出が減ったという記事があった。また、近年は海水浴自体の人気も落ちてきているらしい。あと、30年もすれば海水浴という文化自体がなくなっているかもしれないなどと考える。実際、日本人が海水浴を盛んにし始めたのは大正以降であるようで、それ以前は海で泳ぐという事自体が忌避された…

2018.08.30
塩と健康
塩水ソリューション(医療革命への予感)

塩水ソリューション(医療革命への予感)

6月24日の日曜日、新横浜で開催されたプロの治療家(鍼灸師、整体、整骨)向けのセミナーで塩水療法が紹介されるという事でお邪魔してきました。 当店プロデュースの「なぜ, 塩と水ですべての病気が癒え若返るのか?」の書籍が紹介され、「塩水補水こそ私が考えてきたチクチク療法の最後のピース。塩水補水なくして根…

2018.06.26
塩おやじの徒然
夏バテ最強アイテム クリスタル岩塩のぬか漬け!!

夏バテ最強アイテム クリスタル岩塩のぬか漬け!!

最近、Facebook上での塩仲間の成果発表や、塩セミナー出席者の声を知り、一気に「塩水補水や適塩」が世の中に広がるのではないかと感じています。 塩Gの周りでも、クリスタル岩塩の塩水補水を治療と併用している治療家(整骨院や鍼灸師、整体師)さんたちが独自で塩セミナーを開催する動きがでています。 塩仲間…

2018.06.12
塩おやじの徒然
アスリートと塩(塩水補水法)

アスリートと塩(塩水補水法)

クリスタル岩塩を使った塩水補水法の効果として、特にランニングに関するパフォーマンスが向上したというお話をたびたび聴くようになりました。競技中の熱中症やこむら返り(筋肉痙攣)の原因としては競技前に十分に体内の塩水を保持していなかったために起こると考えられています。 それは競技前に一時的に塩水補水すれ…

2018.06.06
塩と健康
フルマラソンを完走した友

フルマラソンを完走した友

塩Gの前職は、テレビ番組や企業紹介ビデオを制作する映像制作会社でした。なかなか自分ではいけない辺境地の取材など、いろいろと貴重な経験をさせていただきました。 当時の制作スタッフとは今でも交流が続いており、苦楽をともにした戦友かと思っています。 私が在籍した当時は雇用環境や働きすぎに今ほどスポットが当…

2018.06.04
塩おやじの徒然
塩と糖尿病

塩と糖尿病

お塩でHba1cが下がった? 最近、クリスタル岩塩を使った塩水療法にトライされている方、特に糖尿病治療中だというお客様から『「Hba1c」の値が減りました。』というご連絡をいただく事が続いたので、 「エッチビーエー・ワンシー」って何だ?ということで調べてみました。 Hba1cは「エッチビーエー・ワン…

2018.02.15
塩と健康
信じられない話。塩で意識が戻った!?

信じられない話。塩で意識が戻った!?

1カ月半ほど前にクリスタル岩塩のブロックを購入していただいたお客様から電話で追加のご注文をいただきました。しかも1度に何百個という大量のご注文。 個人では異例の大量購入なので、どうお使いになられるかお話を聞いたところ、 「母と意思疎通ができるようになったんです。」と・・・ お客様のお母様は85歳のご…

2018.02.08
塩と健康
海嫌いになった日本の若者

海嫌いになった日本の若者

昨夜、NHKのニュースを見ていると、海水浴場に客が集まらないために閉鎖されるケースが増えている事を伝えていました。 posted by (C)汐田 貢 統計的にも海洋レジャーを楽しむ人口は減り続けており、「海水浴には行きたいとは思わない。」と、街頭インタビューに答える若者たちに少しショッ…

2017.07.28
塩と健康
ページ上部へ