ホーム>こだわりの塩専門店 源気商會ブログ>塩おやじの徒然

塩おやじの徒然

健康派閥について思う事

健康派閥について思う事

最近のテレビ番組では「健康」をテーマにするものが多くなった。理由は明らかで、喜んで刑事ドラマやヒット歌番組を視聴していた世代が年をとり、最大関心事が「健康」に移ったからだ。一昔前ほどではないにせよ、テレビの影響力はなお強力で、「○○」が健康に良い食材だと紹介されれば、翌日にはネットでその商品が売り切…

2018.09.24
塩おやじの徒然
よきライバルたらん

よきライバルたらん

3連休の初日に、楽天店長仲間のコーイチと差しで呑んだ。コーイチはMoat Grageというアメカジファッション店と経営する一人親方で、腰は低いが志が高い男だ。一人で滅茶苦茶に頑張っている。成果もだしている。   楽天のノウハウについていろいろと教えてくれる。そんな事まで!と驚きのサポート…

2018.09.19
塩おやじの徒然
水と電子

水と電子

クリスタル岩塩を購入してもらった手作り豆腐のお店「ダイコク食品」の高瀬さんと電話でお話をした。 高瀬さんは豆腐の原料の大豆にマイナス電子を加えている。 その話についてお聞きしたのだが、水についても同じようにマイナス電子を打ち込むと発酵を良好にさせる効果があるらしい。   水道水だと、大豆を…

2018.09.15
塩おやじの徒然
笑顔に包まれた2日間

笑顔に包まれた2日間

当店のパッケージ作業をしてくださっている福祉作業所・一般社団法人スコップさんのメンバー41名と1泊2日の観光旅行に同行させていただいた。 横浜から貸し切りバスで山梨から長野諏訪へ。出発からみんなニコニコ笑顔で車内には「嬉しい・愉しい」オーラがあふれていた。小学生時代の遠足のようだ。 となりに座ってく…

2018.09.14
塩おやじの徒然
発酵スピードが速いクリスタル岩塩

発酵スピードが速いクリスタル岩塩

岩手北上市にある「ダイコク食品」さんからクリスタル岩塩の追加注文をいただいた。5月に味噌を作るのに試したいという連絡があって以来だった。 人の好さそうな声のご主人が「もう味噌が食べられるようになっているので、驚いておるんですわ。」とおっしゃた。 まだ、お会いしたことはないのだが、ご主人の高瀬雄一さん…

2018.09.12
塩おやじの徒然
えらいて、おひとり様メーカーは。

えらいて、おひとり様メーカーは。

朝ドラ「半分、青い」にハマっている。主人公、スズメの打たれ強さ、天然系の明るさに毎朝、勇気をいただいている。 主人公の成長過程と時代が、ほぼ塩Gの育ってきたものと合致するのもハマっている理由の一つかもしれない。のどかな小学校時代、バブルの青春期、そして現在はバブル後の停滞期にスズメはいる。 スズメは…

2018.09.09
塩おやじの徒然
トルコからの報告

トルコからの報告

「なぜ塩と水だけで、あらゆる病気が癒え、若返るのか?」の著者であるアイデミール・ユージェル氏が、今、トルコで「小さな健康施設」を作っている。 トルコでも塩水療法を希望する人は多く、彼のアドバイスを欲しいという人達がいる。彼は医師免許を持たないので医療行為をすることはもちろん許されていないが、豊かな自…

2018.09.08
塩おやじの徒然
日本人と温泉医学

日本人と温泉医学

8月30日のブログで海水浴はもとは「塩湯治」と呼ばれたという記事を書いたのをきかっけに、もう少し本家の「湯治」について知りたくなり良さそうな書籍を購入してみた。   温泉教授の湯治力 ~日本人が育んできた驚異の健康法~ 著者・松田忠徳   湯治の歴史から全国の湯治場情報までよくま…

2018.09.07
塩おやじの徒然
「玄米、水、クリスタル岩塩でつくる化粧水」

「玄米、水、クリスタル岩塩でつくる化粧水」

  最近は男子もスキンケアを気にするのは当たり前らしい、化粧水を使う男子急増中とか。化粧水というジャンルにあまり縁がなかった塩Gだが、クリスタル岩塩を使った塩水療法をする山形の方(塩水療法 花恵琉 Kaeru)から、玄米で化粧水はできるという話を聞いて興味をもった。   (PH…

2018.09.03
塩おやじの徒然
クリスタル石鹸 誕生秘話

クリスタル石鹸 誕生秘話

クリスタル岩塩を加工食品の原料として使いたいという方がたまにいらっしゃってご連絡をいただくことがある。 昨年、「菌王子」と名乗る謎の人物から、クリスタル岩塩を石鹸の原料に使いたいという連絡もいただいた時は、うさん臭さからしばらく「塩対応」で応じていたのだが、菌王子はなかなかしぶとく、大阪在住だが横浜…

2018.08.31
商品紹介
ページ上部へ