ホーム>こだわりの塩専門店 源気商會ブログ>塩おやじの徒然>ストップ!コロナちゃりT
塩おやじの徒然

ストップ!コロナちゃりT

4月のコロナ感染拡大時期に地元商店会を応塩するために販売を始めたTシャツの収益金が少しまとまりましたので、こちらを地元のフードバンクに寄付をさせていただきました。ご購入いただきました方々、本当にありがとうございました。

 

フードバンクとは、余剰食材を出さない事を目的に、現在困窮されているご家庭へ食品等を提供する活動です。今回は地元ボランティア団体が主宰する「食品頒布会」に参加させていただき、収益金で購入した地元商店会で使える商品チケット11万円分を来訪されたご家族にそれぞれ、大人2000円、子供1000円分寄付させていただきました。

 

202093095815.jpg

202093095834.jpg

 

 

36組のご家庭が来訪されましたが、「久しぶりに子供を外食に連れて行ける!嬉しい!」、「本当に助かります!ありがとうございます!」というお言葉をいただき、こみあげるものがありました。

 

源気商会と地元商店会との交流は今年で4年目となります。実店舗をもたないネットショップが商店会活動とどう関わっていくべきなのか悩んだ時期もありましたが、気張らずにやれる事を少しずつやらせていただこうと肩の力を抜く事で、良いおつきあいができているように思っています。

 

来月にはお会いした事もない大阪の商店会とのオンライントークセッション等も企画させていただいたりもしています。

 

ネットショップをやっているから「IT関係強いのでしょ!」とよく言われますが、決してそんな事はなく、いつもグーグル先生を頼りにひとつずつ問題解決しているという感じです。それでも少しは手慣れた部分もあるので重宝がっていただいています。

 

商売とボランティア活動の兼ねあいというのは難しい部分もあり、ボランティア活動をする自己満足に流れて本業をおろそかにしてはならないと思っていますが、社会の一員として、少しでもお役に立てる事があれば、本業とのバランスをうまくとりながら、これからも地道に地域活動にも参加していきたいと思っています。

 

消費購入が単に個人の欲求を満たすだけで終わらずに、その消費購入が社会を少しでも元気づけられるものになっていければ良いな!と思っています。

 

随分と秋の気配が濃くなった10月ですが、風邪ひかず、今月も元気だしていきましょう!!今月もよろしおお願いしマース!!(マースは沖縄では塩の事です)

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.genkishoukai.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/273

ページ上部へ