ホーム>こだわりの塩専門店 源気商會ブログ>塩おやじの徒然>増塩で体温をあげ、免疫力をあげる!コロナ対策
塩おやじの徒然

増塩で体温をあげ、免疫力をあげる!コロナ対策

1週間前とはコロナ騒動への緊張感と雰囲気が変わってきたように感じます。

お元気ですか。源気商会の塩Gです。

軒並みにイベント中止、うちの近所でも感染者がでたということでその情報がSNS上で飛び交っています。こういう場合、風評被害も必ずあるので冷静に対処していきたいと思っています。

まず、うがい、手洗い、マスク着用で感染を防止することが基本ですが、自分自身の健康状態、免疫力があげていくことが非常に重要になってきました。

そのために水分・塩分補給は必要不可欠なのですが、残念ながらメディアで紹介されるのは水分補給についてばかりで、塩分についてはふれるメディアはまったくと言ってよいほどありません。

お塩は免疫力をあげます。これは歴史(ペスト流行時に塩をたくさんとっている村では罹患者がなかったというエピソード。長崎の原爆投下時に爆心地にいた医師が患者に濃い塩味の味噌汁を飲ませたことで原爆症発症を防いだエピソード。等があります)でも実証されてますし、感染時の応急処置としては点滴(塩水)が用いられます。

・ペストの記事はコチラ https://www.genkishoukai.com/blog/2016/06/post-40.php

・コレラの記事はコチラ https://www.genkishoukai.com/blog/2017/07/post-103.php


今は少し風邪気味の場合でも自宅療養で様子を見ることが推奨されています。

風邪のような症状がでた場合はたっぷりな塩水補給をすることでカラダの乾燥を防いで受重症化を防ぐことができるでしょう。いわば、自宅でできる「飲む点滴療法」です。

水分補給には電解質をふくんだスポーツ飲料や、お塩を含む経口補水液を薦める専門家もいますが、これらには余計な人口甘味料が多く含まれているので、できれば自分の手できれいな天然水、天然塩、レモン果汁をブレンドして自家製の経口補水液を作ることをおすすめします。

まずは自分で自分の身を守る。お塩はその強い味方になってくれるはずです。

2020227142211.jpg
 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.genkishoukai.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/210

ページ上部へ